今年のセンター試験はネタの宝庫!問題に『ムーミン』が登場しさらに『FGO』を連想する言葉も登場!?

2018/01/16 12:09

僕も高校生に戻りたーーーーーーい!!

急に何ですか?戻ってもおじさんに青春は来ませんよ?

そういうことは言わないお約束でござる。あっ、、、涙が

平成30年の大学入試センター試験で、地理Bでは人気キャラクターのムーミンを取り上げた問題が、世界史Bではアプリ『Fate/Grand Order』(FGO)を連想するキーワードが登場し話題を呼んでいます。


実際の問題がこちら


「ムーミン」が登場する地理B

すごく、、、ムーミンです

ムーミンはフィンランドではなくムーミン谷が舞台だという指摘があって結構問題になってるけど、、、

おじさん的におもしろいなら何でもOKです

受験生の気持ち考えろっ!

「FGO」を連想させる世界史B

『ギルガメッシュ』とか『アーサー王』とかFate好きがついつい反応してしまうようなパワーワードが見事に登場していますね!

他にもアプリに登場する概念礼装の「読みかけのイーリアス」もあるみたい!


気になるみんなの反応



ムーミンの問題で炎上していたり、結構今年のセンター試験は燃料がたくさん積んである傾向となっているようです。受験を終えた私たちは笑い話にできますが、受験生にとっては人生を決める試験となるので、笑い事ではありませんよね。この他にも想像の遥か上をいく問題が違う教科でも出題されたようで、受験生の心労が耐えなさそうです。

受験生のみんなガンバレーーーーー!!!君の嫁と僕がついてるよーーーー!!!

おじさんはいらないと思います!むしろ邪魔です!

コメントを書く

コメントありがとうございます

再読み込み等で確認が可能です。

話題の記事

2018春アニメ